投稿日:2020年6月2日

意外と知らない、鳶職の種類

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、関東エリアで鳶工事(足場鳶・重量鳶)の施工を承っております徳山興業です。
鳶職というと、高所で作業をしている姿を想像されると思いますが、実は鳶職にもいろいろな種類があります。
今回は、意外と知られていない「鳶職の種類」について、お伝えします。

足場鳶とは?

足場鳶とは、建設現場で現場作業員が使用する床(作業床)を組み立てる、鳶職人のことをいいます。
おそらく、皆様が想像する「鳶職」は、足場鳶に該当するのではないでしょうか。
足場は工事に使うためのものであり、工事が終了したら解体作業も足場鳶が行います。
現場作業員の土台を作るため、工事効率を担う重要な工事なのです。

重量鳶とは?

重量鳶とは、大型機械や空調設備などの重量物を、工事現場の内部に備え付ける施工を行う鳶職人のことです。
人力では設置できないものを、クレーンやフォークリフトを使って目的の場所まで運び、設置をします。
ときには、数トンに及ぶ機械をミリ単位のずれもなく設置するなど、極めて精度の高い工事が求められます。
施工内容によっては、設置後の配線工事や電気工事を伴うケースもあります。

その他

他にも、橋や高速道路、ダムなどの巨大建造物の現場で鉄骨の固定を行う「橋梁鳶」や、架空送電線を支える鉄塔上で、送電線工事や施設の保守作業を行う「送電鳶」などがあります。
高所で作業を行う職人として認知されている鳶職ですが、実際に行う工事はそれぞれの専門によって多種多様です。
求人に応募する際は、応募先の会社がどんな工事を専門にしているかを理解してから、この業界に飛び込んでみましょう。

【求人】徳山興業では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて、新規スタッフを募集しております。
鳶職で成長してみたい!という気持ちをお持ちの方であれば、現場経験の有無や学歴、年齢は問いません。
弊社は、「働きやすさ」を何よりも大切に考えており、プライベートと仕事のどちらも充実させることのできる職場を目指しております。
一緒にやりがいある仕事にチャレンジして、一流の鳶職人を目指しましょう!
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

徳山興業
〒292-0045 千葉県木更津市清見台2-21-16-303
TEL:080-7239-1888
※営業電話お断り


関連記事

ダンプ運搬

ダンプ運搬

徳山興業では残土、再生度、産業廃棄物等の大型ダンプ運搬も受付しておりますので、お気軽にご連絡ください …

【経験・学歴不問】一緒に働きませんか?

【経験・学歴不問】一緒に働きませんか?

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、関東エリアで鳶工事(足場鳶・重量鳶)の施工を承っております徳山興 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

徳山興業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

お問い合わせ  採用情報