投稿日:2020年6月8日

鳶職は未経験からでもチャレンジできるの?

こんにちは!千葉県木更津市を拠点に、関東エリアで鳶工事(足場鳶・重量鳶)の施工を承っております徳山興業です。
建設業のなかでも、鳶職は専門性が高い仕事です。
「鳶職に就くには、何か経験しておくことはあるの?」という疑問がある方は、多くいらっしゃいます。
そこで今回は「鳶職は未経験からでもチャレンジできるの?」という疑問に、お答えしたいと思います。

資格がなくても大丈夫!

鳶職に就くために、事前に取得する資格は特にありません。
多くの職人が、未経験の状態からスタートしています。
しかし、鳶職は高所での作業という特殊な環境で、高度な技術を要求される仕事であり、入職後に取得すべき資格は複数あります。
なかでも、将来親方を目指す方は「鳶技能士」という国家資格の取得が必要です。
受験にあたっては、一定の現場経験年数が必要ですので、日々の業務で力をつけて受験に臨むとよいでしょう。

未経験を強みに!

未経験者であることは、むしろ強みになるかもしれません。
鳶職は専門性が高く、そして工種が豊富な仕事です。
未経験者の場合、技術や知識を得ようと必死になるので、未経験であることはむしろ大きな成長につながるのです。

経験を財産に!

鳶職人として、将来親方になるには、前述のような「鳶技能士」などの資格や、特別講習を受講する必要があります。
それぞれ「現場経験」が要件とされているように、重要なのは現場経験の積み重ねです。
なかなか想像できない面もありますが、今日の頑張りが将来の自分の助けになる!と考えて、業務に取り組むことを強くおすすめします。

【求人】徳山興業では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、共に働いていただける新規スタッフを募集しております。
現場経験の有無・学歴・年齢は問いません。
未経験の方には、先輩スタッフが指導いたしますので、ご安心ください。
また弊社は、働きやすい環境を作ることを大切にしております。
スタッフのプライベートを大切にしておりますので、固定の休日以外の休暇も、事前にご相談いただければ取得可能です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

徳山興業
〒292-0045 千葉県木更津市清見台2-21-16-303
TEL:080-7239-1888
※広告電話お断り


関連記事

解体工事部

解体工事部

【徳山興業】解体工事部建物、約120坪の施工完了写真となります。どこよりも安く解体できますので、解体 …

徳山興業 現在の主な活動

徳山興業 現在の主な活動

徳山興業は現在、土木部に力を入れております。 大型ダンプにて一般残土の引き取り、建設機械を使い埋立て …

徳山興業 土木部

徳山興業 土木部

【徳山興業】土砂運搬・土木部土地の埋立、盛り土、施工実績。大型ダンプにて運搬を行います。.土地を平地 …

お問い合わせ  採用情報